君の作った料理食べたいの

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):図書館HPにアクセス3万3千回 業務妨害容疑で男逮捕 - ネット・ウイルス - デジタル
これの話。id:kyoumoeさんところでもある通りなんだけど。ひとまず朝日の記事から引っ張って来れる情報は以下の通り

同図書館のホームページ管理用サーバーには、3月中旬からの約1カ月間に、中川容疑者の自宅のパソコンなど特定の端末から計約6万4千回のアクセスがあり、その影響でホームページの閲覧は21回停止されていた。

約30日の間に64000回のアクセスしたログがサーバーには残っているようです。これは推測でしかないのですが,サーバー落ちちゃうとアクセスログを残すことはできないので,多分64000回ってのは落とす際に記録されたアクセス数なんじゃないのかな。てことは実際に接続しようとした回数はこれよりも多いのでは。なんせ404返ってきちゃうから落ちてからの数字は残ってない。
そしてこの64000回のアクセスで21回サーバー落としたわけなので,1回落とすのに3000アクセス強が必要だった計算になります。この3000アクセスがどんなパケットやら命令だったのかにもよるけど,まぁ短期間に集中させればこの程度の数字でも余裕で落ちるはず。さすがに秒間1回ってことはないと思うから*1,ツールの同時起動でズコンと落としたんじゃないかなぁ。すごくあり得る話。
でも気になるのは別の切り口。約1カ月で21回サーバー落としたペースってのは,だいたい会社員が1か月に会社に行く日数と同じなんだわな。週5で毎日サーバー落としに行くっていったい何の目的があったのよ?というところが非常に気になる。情報収集*2のためとか何とか言ってるみたいですが,なんか私怨渦巻く感じですね,図書館に恨みでもあったのかしら?とかそんなことばかり考えてしまいます(´ー`)y-~~

中川容疑者は同図書館の利用者だったが、目立ったトラブルは確認されていないといい、動機を調べている。

図書館側はそう思ってなくても容疑者側が何か気に障ったことがあるのかもわからんね。
 
とりあえずブクマでアホさらしてる子たちは,「毎日学校帰りにおまえんちのブレーカ落としに来る糞ガキがいたらどうするよ?」という質問を投げかけたい。俺ならブチ切れて大ゴトにするね(;´Д`)*3

*1:中日新聞のソースでは秒間10回のツールだった模様

*2:負荷テストと言ってしまえば通じなくもない わらぃ

*3:とはいえ,週5でサーバー落とされてるのにまともに対策とらねえってのもどうよ?とも思う