生まれ落ちて最初に聞いたのは 落胆の溜息だった

 仙台市青葉区の空き家で今月、箱に入ったえい児の腐乱遺体が見つかった事件で、仙台北署は24日、死体遺棄容疑で同区に住む私立大学の女子学生(20)を逮捕した。女子学生は「2年前に1人で出産して置いた」と供述しているという。
 調べでは、女子学生は2005年4月ごろ、発泡スチロール製の箱にえい児の遺体を遺棄した疑い。
20歳女子大生を逮捕=空き家にえい児遺棄−宮城県警

時事通信は事実を伝えるのが目的の通信社なので,この記述だけ読むと色々と誤解を生みそうだなぁと思いました。
色々と妄想が膨らむ事件だと思います。現在20歳,2年前に産み捨てたということは当時18歳。大学1年の時に出産したことになるわけですが,目立つお腹は長期休暇で人前に出ずにすんだということなんだろうか。
候補は夏休みと春休み。夏休みに産んだと考えることもできなくもないけど,さすがに高校3年の2学期と3学期(あんまり出席してないかも分からんけど),大学1年の春から夏にかけての薄着になる季節を誤魔化すのは容易ではないだろう。
そうなると大学1年後期のテストが終わって,私大の入試時期に当たる1月中旬から3月末にかけての出産になるわけで,そこから逆算すると高校卒業から大学1年の4月くらいまでが着床期間となるのか。
この女子大生がどんな生活を送っていたのかわからないので適当なこと言うのですが,当時付き合っていて大学進学と共に離れ離れになってしまった彼氏(しかも夏くらいまでに別れてたりする)だったのかもしれないし,入学シーズンの新入生歓迎コンパでしこたま飲まされた挙句にやられちゃったサークルの先輩なのかもしれない。前者であれば伝え方次第で不幸な母を印象付けることも可能だけど,後者だと例のごとく度窮鼠(IMEがこう変換した,ドキュソな)叩きになるのだろうなと。
まぁいいや,他人事だ。

mixiニュースでの反応

おおむね予想通りで,「親は何で気づかない!!」とかいう声が多かったよ。あと「避妊くらいしろ!」という意見。記事には同居だったとは書いてない(たぶん同居だと思うけど)から,一人暮らしだったかもしれないよね。避妊していなかったとも書いてない(たぶんしていなかったんだろうけど)し,避妊も100%できるわけではないからなぁ。片手落ちの情報でここまで感情を発露できるのは安上がりでうらやましい限り。それ以外の馬鹿の遠吠えはいつも通りで飽き飽きしてるので,この際取り上げません。
(参考)[mixi] 日記一覧 | 20歳女子学生が新生児を遺棄