携帯電話がピーピーピー!(ピーピーピー!)

番号ポータビリティーが開始になって3週間ほどたったわけですが,乗り換えした人は知っている限りで一人だけ。DoCoMoauだ。ITmediaかなんかの記事で見た限りではDoCoMoのひとり負けみたいな感じでしたが,DoCoMoさんは大丈夫なんでしょうか? で,携帯にY!マークがついていて,機体のデザインが良い割に何となくダサく見えるソフトバンクフォン。Vodafoneと比べて長くなった名前をみんななんて呼ぶのだろう?ということが無性に気になった。そこで周りにいるソフトバンクフォンのユーザに聞いてみたところ,「ソフトバンク」と呼んでいる人が多いようだ。んー長くね?ってことで「ソフバ」と呼ぶように強要しておいた。「トラバみたいでかっこいいぜ?Web2.0だぜ?」みたいに適当なこと言いながら。ネットで見かける限りはSBっていうのが多いみたいだ。打鍵数2打だからもっともな気もするけど,読むときは「えすびぃ」と読んでしまうので,そうなると胡椒とか作ってるあっちの「えすびぃ」を想像してしまう。
そんな我が家で定着したソフトバンクフォンの呼び方は「孫だフォン」。略すと「そんだ」。半分馬鹿にしたように「そんだ」。「孫だフォンは損だよ」という駄洒落も同時発生したけど,兄弟からはスルーされてなかったことにされた。ちょっとムカつく。さらに,猛烈に馬鹿にするときは「チョンダフォン」と呼ぶ。多分これをリアルで連発すると刺されると思う。さすがにこれを提唱したときには,冗談の通じにくい弟は引き気味の半笑い,悪乗り大好きな兄は「それはマズイよ」といいながら笑ってました。我ながら「チョンダフォン」はアウトだと思う,反省。とか言いながらも,いつかリアルで使ってやろうと思う,死を覚悟しながら。

ついき

昨日の報道ではSB-2万件,DoCoMo-7万件,au+9万件でauの一人勝ちらしいです