プロローグ

かつての同僚から一年ぶりの連絡がありました。まぁ業務連絡程度の会話がありまして、同時に退職者同士でアレしようぜみたいな馴れ合いがあることを告げられる。拒否する理由もないので、素直にオファーを受け取る。
人間関係の再構築なんてのはそんなに難しくないものだなぁ…。これを機に仕事面で広がりがあるといいなぁなんて考えていたら急展開
「じゅうきは3〜5日はヒマ?」
「まだわからん。仕事が入るか入らんかも分からん」
「仕事よりも断然役立つし、おもしろいとこあるんだけど行く?」
「何があるんだよ?おもしろけりゃ何でもいいけど…」
「三日間、朝から晩までなんだけど…。やばいところじゃないから安心していいよ!」
…てな感じで、とりあえず木曜に飯がてら話をすることになりました。が、既に僕のなかでは警報がバンバン。宝石とか絵画とか壺とか買わされるんでしょうか? それともありがたそうなお話を延々と聴かされるのでしょうか? どちらにせよただじゃすまない匂いがプンプンします。ということでいったい何が起こるのか、請うご期待です!
どっちも違うような気がするんだけどなぁ…気のせいだといいなぁ。