ちょっと笑った事件

 今月の頭にハナタラシが盗まれるという事件が起こったんですが、こんなの盗んでどうするのか不思議でしかたがない。
六本木のアートルーム〈magical, ARTROOM〉で、ヤマタカEYEと土川藍+小林亮平の作品が盗難
 盗むならもっとこう高価になりうるものをと思ったんで妙に覚えてたんですが、進展があったようですね。
作品の大半がもどる!!「ヤマタカEYE作品盗難事件」の進展

 「事件」から約2週間後、驚くべきことが起こりました。京都のARTZONEに、作品が宅配便で返送されてきたのです。ARTZONEは、 magicalでの展覧会の前に、この展覧会「ONGALOO」を立ち上げたギャラリーで、犯人たちは、その事情もよく知っていたのでしょう。ゆうパック2個(1つはダンボール箱、1つは袋)に、作品が無造作に入れられ(しかし、ダンボールの中には奇妙にも、ヤマタカEYE氏の所蔵でないモノ、例えば叶姉妹の写真集なども同封されていました。なぜなのか、今のところさっぱりわかりません)、送られてきたのです。

 紙袋のゆうパックだと潰れてしまうので手頃な本で作品が潰れないように型にしたんじゃないかと思うのだよ、ちょうど2冊だし。ただ、何で叶姉妹の写真集とダイエット特集の女性誌なのかはイマイチ不明。同じようにかっぱらってきた本で適当に挟んだだけかなぁ?それとも何かものすごく高度なボケとかメッセージが織り込まれていたりするのかなぁ、なんて。