だいえっとぶーむなの?

 なんつーか「禁煙なんて簡単さ。おれなんて数え切れないくらい禁煙してるぜ!」というアメリカンジョークみたいなもんか。なんかミクシーとかでもダイエット日記が上がってたりしてるので、また盛り上がってるのかと錯覚してしまったよ。
<TBS>「白インゲンダイエット」で社長ら処分

TBS系の健康番組「ぴーかんバディ!」で紹介された白インゲンダイエットを試した視聴者が下痢などの健康被害を訴えた問題で、TBSは26日、井上弘社長が1カ月分の報酬の30%を自主返上すると発表した。

なんだよ、ちゃんと痩せてんじゃん! 結果オーライじゃん、万々歳じゃん?(´ー`)
 という煽りは横に置いて。中学校時代からずっともやしっ子というか痩せ型の体型の俺としてはそんなに必死になってダイエットするのもどうか?と思っていたんだが、さすがにある程度年齢を重ねると無駄な部分がそこかしこに…。運動不足も解消したいのでちょっと5kgほど落としてみようかと画策中です。
 で、ダイエットと言えば、中学生の頃の給食の話。いま「きゅうしょく」と打って変換したんだけど、第一候補は「休職」、第二候補は「求職」でした。ちょっと病んでいるのかもしれません。おっと、話を戻そう。給食の時の話ね。中学生ともなるとある程度好き嫌いはなくなるんだけど、それでも不人気食材ってのがある。そのなかでもダントツの不人気はグリーンピースでした。シチューとかに入っているグリーンピースだけをみんなきっちり残すの。そんなん口に味が残るほどのものでもないんだから飲み込んじゃえばいいのにわざわざ残す。あまりにグリーンピースさんが不憫なので「グリーンピース食べると痩せるらしいよ?昨日深夜放送でやってた」なんて適当なことを言ったら、以後の残飯にグリーンピースの姿を見ることはありませんでした。無論「グリーンピースで本当に痩せた!」とか「グリーンピースのおかげで彼女が出来ました!」とかそういう事が起こるはずもなく…。みんなが嫌そうな顔でグリーンピースを食う姿を見て僕一人がニヤニヤしているという状況だけが卒業まで続きました。
 結局、そのことを白状することなく既に15年がすぎてしまったわけですが、僕のウソを信じてグリーンピースを食べ続けたあの娘は痩せたんだろうか?ていうか、ダイエットの必要なんてないくらいペらっぺらな体だったのになぁ…。そっちの方が謎だわ、ほんと。あ、もしかしたら本当に痩せるかもしれないこともない気がするので誰か実践してみてくれよ、グリンピダイエット。責任は持てないけどな。