消去法の観点から

 まぁ有力馬の良い点を並べていけばどの馬が勝ってもおかしくないくらいの接線なので,他の馬を選ばなかった根拠も示してみます。というかそれがないと上記3頭を選んだ根拠に乏しくなってしまうな。

  • 若葉賞組

 どうにも時計が良くない。当日の1600万クラスと大差ないとも言われていますが,用意ドン!で決着がついた典型的な駄目レースだと思うんですよ。今回の皐月賞では逃げを打てる馬が数頭いますので決してそんな展開にはならないはず。そして何より3着に入った馬の能力を考えると決してレベルは高くないんじゃないんでしょうか?

 過去のレースと皐月賞での成績を見てみると,決して相性が良くないのがこのレース。どうしても弥生賞と比べて見劣りしてしまいます。ローテーションの関係もあるのかもしれませんが,このレースだけで活躍している馬は消しても良いのではないかと思います。ただしこのレースで使った馬の場合,その前走が如月賞であることが多いようです。そこでも活躍しているようであれば候補に入れても良いようです。ってことで複勝圏外は消しました。

  • その他不安材料

ドリームパスポートは鞍上が・・・。
ショウナンタキオンはレース間隔があきすぎ。ダービーでは良いかも分からん
スーパーホーネットは距離不安。ロドリゴデストリアーノ産駒は1800まで。
ジャリスコライトはローテーションの不安視と休み明けの藤沢厩舎が・・・。