メガネに関する考察その1

 常時メガネを掛けているわけですが、「メガネは顔の一部です」なんて言われるくらいだから、メガネの上げ方もまた個性の、強いては属性の一部となりえるのではないかと考えた訳です。思いつくかぎりのメガネポジション(以下メガポジ)の修正方法を列挙してみます。元ネタは天素か何かでやってたメガネ部のコントだ!
 
1.ガリ勉上げ
メガネ男子の間では最もポピュラーなメガポジ修正方法である。ガリ勉っぽい人が多用することが命名の由来と考えられる。
片手を広げ、人差し指または中指を用いてブリッジ部分を押し上げる。フォロースルーとして、修正後「要するにさぁ」などと纏めたがり発言を行うとガリ勉度がアップします。ブリッジ部分に力を加えることから修正効果は非常に高いと言えます。
男女問わず最もポピュラーな修正方法。
 
2.ないしょ上げ
「みんなには内緒だよ?」と口元に当てた人差し指をそのまま上に上げていく形でブリッジ部分を押し上げる方法。亜種として人差し指を曲げ、拳を握る形で人差し指の第2間接で押し上げる型も確認されている。
上げる際の型から命名された珍しいメガポジ修正方法
 
3.碇上げ
いかりあげとよむ。別名アニオタ上げ。「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ司令のメガポジ修正定方法を指す。
片手を広げ親指と薬指または中指を用い、両側の智(よろい、ヒンジ部分)をつかみ、顔全体を隠すようにして持ち上げる。フォロースルーの一言としては「問題ない」が代表的。この際、レンズに光が反射し、目元の表情を隠せると好ましいとされる。
エヴァ本放送以降に爆発的に支持されている。
  
4.インテリ上げ
男子系のなかで最高峰とされるメガポジ修正方法。片手でレンズサイドの智部分を摘み、持ち上げる。力の作用する点が非対称であるため、しっかりと修正を行わないと安定しないという欠点を持つ。
タレントの金剛地武が演技の上で多用している。
 
5.ダイレクト上げ
インテリ上げの発展型とも言える修正方法。親指と人差し指または中指でレンズを上下から直接掴む。
インテリ上げよりも安定感があるが、レンズが汚れやすい為、リムレスユーザには敬遠される
 
6.ザーマス上げ
女性層の間で幅広く支持される型。指を揃える形でメガネサイドに手を添え、静かに持ち上げる。この際、空いた手は眼鏡を直す手の肘を掴むとインテリ度が上がる。
インテリ上げと並んで難易度が高いものの、注目度は高い。
 
7.両手上げ
インテリ上げの発展系、ダブルインテリ上げとも呼ばれる。両手でツル部分を掴み持ち上げる。
インテリ上げよりもインテリ度は劣るものの、安定度の高さから女子系メガネによる高い支持を受けている。
 
8.肉上げ
別名でぶ上げ。顔全体の筋肉のみでメガポジの修正を行なう。鼻部分に動作が集中するため、鼻づまりでも起こしているかのような印象を与える。
最も難易度が高い割にたいへん醜い。
 
とりあえずこんな感じかなぁ。もっとあるような気もするけど纏められるような気もする。つーか書き出してからGoogleしてみたら、思ったよりも参考になるサイトが少ない。参考にしたのは現代生活様式学会メガネのずり上げ方とかです。つーかメガネが一部で変にブームのくせにあんまりそう言う記述を見かけないのはなぜだろうか?盛り上がっているコア層の問題だろうか?ああ、ふしぎふしぎ