みどりいろのおうんこ

人体のふしぎ。 - ちゃま研究所のけんきゅう日誌
みどりいろのおうんこというフレーズにゲラッゲラ笑った。
我が家がまだ兄・僕・弟の3人体制で暮らしていた頃(今は兄・僕の2人体制)のことです。
もともと我が家は兄と僕がコカコーラ派閥で弟がペプシ派閥だったんですね。
派閥同士の争いは大変に醜く,弟がペプシ飲んでるところを見かけると,兄二人で良く罵倒したりなんか。
「何その汁?」「なんか臭そう」「頼むから冷蔵庫は分けてくれよな」
そんな感じで罵倒ホーダイ。もちろん大半はジョークですけどね。対する弟は口下手なこともあってぐうの音も出ない。
そんなマイノリティの弟がこれ見よがしに青ペプシを買ってきたことがありました。
新製品を誇らしげに飲む弟を尻目に,当然のようにニヤニヤしながら罵倒開始です
「おいおい,サンポール飲むなよ」「ブルーレットは置くだけのものだぜ?」
容赦ない罵倒に半分泣きそうになっている弟。その弟から「飲み物状」のものを奪い取り飲む兄二人
・・・あれはヤバかった。飲んだことないけどサンポールの味がしたもん。
よく子供が「カブトムシの味がする!」とのたまうことがありましたが,その気持ちがよくわかる体験でした。
さて,飲むものとして既にオフサイドラインぎりぎりの青いペプシ。どうにかならんものかと思案した揚句
「我々は兄弟だ!仲良くしないでどうする」「両派閥の歩み寄りのためにコラボレーションだ!」
何をとち狂ったかコーラと青ペプシを混ぜてみました。味は・・・想像にお任せします。
「悪化が良貨を駆逐する」ということわざだけ紹介しておきます。
何より驚いたのは,液体の色です。混ぜたもののグラスを灯りに透かしてみたところ,緑色になってましたね。
明らかにオフサイド,そんな感じの緑色のお汁のお話でした。