近況報告

現在わが社がお世話になっている会社は、実に貧乏クジをよく引く会社で、ほとんどの現場で炎上している。直接的に悪いのは彼等ではなく、彼等は火消し役として頑張ってる訳です。つまり某F社死ねって話なんですが。事情は察するに余りあるわけですが、一度ならず二度三度と続きつつあるので付き合わされる身としてはたまったもんじゃない。営業越しに「いい加減にしとけよ」と遠回しに伝えてみました。にも関わらず年末が修羅場になりそうな予感です。馬鹿じゃないの?
そんなことを踏まえつつ、転職活動中です。実際には話を聞いたりするのがメインでまだ具体的になってません。当然というべきか、やはり業界内転職になりそうな感じ。昨日の夜には以前の現場で仲良くなった人から連絡がありまして、やはり同じ現場で仲の良かったおっさんの会社に入ったようです。随分と時間的にも経済的にも余裕ができたらしく、「早く来なよ」などと呑気なヘッドハンティングぶりをかましてくれました。取扱業務のレイヤーは変わらないんだけど、中間搾取がない分美味しい会社です。向こう30年間同じことをして生きていかなければならないのがネック。個人的には上位へと向かいたいところなんだよ。もうPGとか飽きたんだよ。
もう一件は高校時代の旧友が興した上流から下流までマルッと請け負う会社。しかも幹部候補待遇。人手が必要なら、利鞘次第で構わずぶん投げりゃいいだけなんでこちらのほうが魅力ではある。商売相手が公なんで、食うには困らないかなと思うものの、入ったら一生出られない義理が発生することは明白で、二の足踏みまくり中。
そろそろ転職が有利に働くであろう年齢的なタイムリミットも近いので、若干焦っております。さてどうしたもんかね。

10月24日追記

悪巧みその1を発動。ボーナス貰ったらとりあえず今の会社からバーンと飛び出す。その後どこぞの会社に退避しながら現在の現場を続行。その後、安息の地を見つけたらババーンと転職。という形で上位会社の人と話をつけた。ていうか「今の会社辞めたほうがいいよ」と面と向かって言ってくれたのが大変励みになる。ひとまず実家の会社にIT技術部作ってそこ窓口にして今の仕事を継続しようかしら。そうなったら僕が部長ね!!