電波ソング

上記に上げた腐女子さんところで知ったのですが、電波ソングのガイドラインなんてのもあるらしいです。ただこれ見ても良くわからない。基準なんてあるのか?ってくらい適当に入ってる。「名古屋はええよ!やっとかめ」とか全然普通の曲じゃん? 名古屋なめんなよ? 体中の穴という穴に味噌練りこむぞ? と思ってしまった、あぁ郷土愛。あと「コンピュータおばあちゃん」もだ。普通の曲だと思うんだけどなぁ。むしろ名曲だと思うんだけどなぁ、幸宏なめんなよ? 「空耳ケーキ」とかもいい曲だよ? もちろん替え歌の餌食になった「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」だって電波というほどのおかしさはないと思うんだ。俺の作った替え歌のほうで発表されてたのなら、確かにいかれてるかもわからんけどね。kyoumoeさんが推してたウテナ関連は確かに電波出しまくりな感じでしたが、それ以外のチョイスされていた曲は、ただテーマやモチーフがニッチなだけで電波というほどではないように思える。そもそもガイドラインといいながらもそこには何の基準もないんだろう。ただ「これって電波じゃね?」って声に出してしまえばいいような印象すら覚えた。猛省を要する。
そういえば、かつてLove Peace&Tranceというアルバムがあって、すごく好きだったんですが、WinMXかなんかでホニャホニャしてるときに(Napsterだったかもしれん)この通称ラブピーの曲をして電波ソングとされていたことに腹を立てて、「おまえのような音楽もわからん奴には何もやらん!」とばかりに切断してIgnoreにしてやったことを思い出した。心が狭い俺。でもそれはないだろうと悲しくなった。最近はそんな「えー!そうなのー?」みたいな世間との乖離に悩んでばかりです。歳取ったんかな?
ちなみにラブピーはこんなです。機会があったら聞いてみてください。なかなか良くできてます。お勧めです。つーか細野プロデュースだったのな、すっかり忘れてた。

LOVE, PEACE & TRANCE

LOVE, PEACE & TRANCE