少年,グルグル眼鏡を拾う

最近というか,先週末に会社行く前に髪を切ったんですが,何年か振りに色をつけました。それから,家に帰っていつものように「俺の求めていたのはこんなんだっけ?」と軽く後悔したわけです。たいしたビジョンも持たずに切りに行くからこういうことになる。今年はこれ以上のヒマはもうないと思われるので,仕方ないや。
それでだ。髪を切ってからメガネが合わないことに気づいた。元々黒髪だったためにフレームの選択肢も幅広かったんですが,赤っぽい茶色になってしまったため,今の黒のナイロール(下半分がナイロンの紐でレンズを固定,フレーム部分は黒)と微妙にあってない。というか,自分がどんな系統のメガネ顔なのかちゃんと把握していなかったんだなと痛感。てことで,自分の属性と最適なメガネフレームについて色々と考え中。パラメータとか各種考えてるんだけど,メガネ最適化アプリとかできそうな感じになって迷走している。ひとまずは敵のことを知らねばということで,フレームについて各種列挙。

  • フレームの形

パリ,オート,セミオート,ウェリントン,ボストン,レキシントンオーバル,ラウンド,オックス,オクタゴン

  • フレームの種類

フルリムナイロール逆ナイロール,ツーポイント

  • フレームの材質

プラスチック(セルロイド,ベッコウ),メタル(ステンレス,チタン)

  • 参考サイト

眼鏡 - Wikipedia
メガネフレームの基礎知識
これに色とかも考慮せにゃならん,何だかよくわからんくなってきた。続く。