入学金の話

いつものごとく俺にとってのおもしろニュースを引っぱってくる素になってるid:orange-strangeさんのところより。事業したけりゃ投資するなり、出資者集めるなりしなきゃならないわけだ。大学なんて財源の多くを毎年の入学辞退者に頼らざるを得ない側面があるんだわなぁ。それだけが原因だとは言わないけど。「たくさんの受験生に入試受けてもらって、合格通知バンバン出して一時金でウハウハなソリューション」が加速するもんだから、OA試験やら無試験で合格やらが大量発生。結果的に馬鹿学生もワシワシ。こんな奴らに高度な教育など効果を為さない。
つーか、この話でおもいだしたのが劇団のオーディションだ。

    • 芝居はしたいが貧乏なので小屋も借りれない。
    • そうだ!オーディションをしよう!
    • 今回は万歳ナシよ*1
    • オーディション参加者からせしめた事務手数料で公演ドーン!

というソリューション。実際にやってた伯父さんの話です。劇団名は今も続く(自主規制)。こういうのを汚いとか狡いとか言ってるうちはいつまでたっても貧乏人のままなんだろうね

*1:合格者は追加オーディションという形で別に用意してもよいけど