俺は地獄のテロリスト

つい先日職場の元ロッカーの人に教えてもろたデトロイト・メタル・シティにはまっている。何が面白いって,突っ込みの立場にあるはずの客が揃いもそろって馬鹿だってことだ。馬鹿ゆえにバンドの行為は肯定され,次々と伝説が作り上げられていく。
実際,はたからみればメタルもパンクもニューウェーブもラップも変なのの集団でしかない。まして取り巻きのファンなんて頭おかしいとしか思えない。そう言えば,かつて付き合っていた子もLUNA-SEAの追っかけをやっていた。彼女の部屋を掃除していたときにたまたま名刺の束が落ちてきて判明したのだ。どうもその名刺の束は仲良くなったファン同士で交換するもので,肩書きのところにはSUGIZOスレイブだとかRYUICHIスレイブだとか書かれていた。どのメンバーのファンなのかはっきりさせる為らしい。ちなみに名刺に書かれている名前もお耽美なそれっぽい名前だった。付き合っていた子のスレイブネームは昔の彼氏の名前をちょっといじったものだった。俺も知っているやつだったのが気に入らなかったので捨てた,反省はしていない。まぁビジュアル系なんて大概そんなもんなんで別に特筆すべきことでもないわけだけど,押しなべてファンは痛い。
話を戻す。上記のような痛いファンだとか取り巻きだとか,つまりはインディーズシーンを盛り上げている縁の下の力持ち的なオーディエンスの狂いっぷりを笑い変えているところが肝なんだろう。ホントにメタルラブなヒトには気に食わないかもしれないけど。それにしても作者はよく観察しているなぁと感心する。おそらくは自らも音楽とかやっていたのではないかと思う。それと,今までにパンクとラップと渋谷系が出てきてるわけだが,ナゴム系がまだだ。早く出ないのかな?出たところで瞬殺されそうだけど。あいつら体弱そうだし。