天皇賞

ちょっといやな話です。
バランスオブゲーム不全断裂で引退へ
ということで,非常に残念です。いたら天皇賞も面白かったのにね。んで,次の記事
バランスまた追い切り拒否/天皇賞
と言う記事を見てしまうと「ああ,馬はわかってたのかなぁ」という気がしないでもないです。気づいてやれないのは人間の傲慢だったのかどうかは永遠に答えは出ない問いかもしれません。無事牧場に帰れますように・・・。
そして予想。枠順には特に特筆すべき点はなし。追い切りの情報はどれも「素晴らしい」の一点張りで参考にもならん。まぁそういうもんだろうとは思ってましたけど・・・。というわけで普通にしか予想できないわけですが,本命といえるほどの本命もいない状況ですので,ちょう自信ないです。
ひとまず,4歳馬と5歳馬を中心視することにし,高齢馬を切り捨て。6歳以上は3着もないというデータを信用します。次に3歳馬。これは実績重視でいいと思います。2頭のうちサクラメガワンダーは2枚ほど落ちる実績。切って問題なし。アドマイヤムーンに関しては軽斤量とはいえ,札幌記念での勝ち方が非凡。実績面でも押さえておいて問題ないかと思います。続いて4〜5歳馬ですが,このうち4歳馬での例年の入着馬は前年度にGI勝ちしている馬,あるいは本年度もGIで連対している馬になります。そうなるとどいつもこいつも信用ならん。あえて言えばインティライミは東京実績があることくらいですか。押さえまでに。最後に5歳馬。やはり実績がものをいいます。この中で実績面で光るのは牝馬2頭。とりあえずどちらかは連対するでしょう。過程,調教ともに抜群のようです。それに対抗する牡馬どもですが,そいつもこいつもどうしようもない野郎ばかりです。でもこのなかから1頭あえて選ぶのならコスモバルクですかね。我慢利くようになったみたいだし,昨年のJC張りの期待をしてみたいと思います。ちなみにハットトリックはすでに旬が過ぎたと判断。ダイワメジャーはついに東京で勝てたんですが,これだけをもってして信用を得たかというと少し疑問。もしかしたら逃げて標的になるかもわからん。ローエングリンとかズブくなったしね。今のところこんな感じ

4. ダンスインザムード
7. スイープトウショウ
8. コスモバルク
15.アドマイヤムーン

軸決めて3連複2点くらいまで抑えられたらいいと思うけど,多分これ外れる。去年と同じ感じで変なのすっ飛んできそう。今回でいうとスウィフトカレントとかカンパニーとか。さらに展開はスローペースの決め手勝負だろうから,4角でゴチャついてぁぅぁぅする馬とかでてきそう。そうなると前目で競馬できて切れる馬を軸に選んでおけばいいのかなぁ・・・。

追記

あとはトラックバイアスと天候と詳しい展開の推測くらいかぁ。もうちょっと突っ込んで考えてみるよ