イジメ,かっこ悪い(^Д^)

WBSくらいしか見るニュース番組がない。特にZEROとかいうワイドショーがひどすぎる。なんだありゃ。あんなものを満を持して登場させたのか? どの番組も報道される事件が一面的過ぎるのが原因なのだろう。ちょっと前まで飲酒運転をバンバン叩いてたと思えば,今度はイジメ事件をバンバンだ。別に報道することも,糾弾することもかまわない。それが報道機関としての務めでもあるだろう。しかしだ。報道しっぱなしはよくない。特にイジメなんて不の感情の集大成のような事件は,感情が簡単に他人に伝播する。一連のイジメ自殺報道を見た結果,間違った方向に勇気を持ってしまい,俺漏れもと連鎖自殺バンバンになってしまっているのも納得できる話だ。(もちろん飲酒運転の事件と一緒で報道されてなかっただけ,とも言えるかもしれないけど・・・)
「悲しい事件です」「またも被害者が・・・」なんて神妙な面して言ってないで,さっさとケアに向かった報道をすべきなのだ。ホットラインの告知や(いじめられッ子が番組を見ていることを前提として考えた上での)解決策の提言をすべきだろう。無論どこまで有効かはわからないけど,少なくとも後味の悪い流れを引きずって番組が進行するようなことはないはず。さらに,そういう事件の後は無理やりにでも楽しいニュースを流すべきだと思う。夜の10時過ぎに疲れた体を引きずってどうにか帰ってくる我々にとっても,一日の終わりがそんな事件の顛末ばかりでは,大人であっても他人事と言えなくなってしまう(引きずり込まれるってことね) そんなわけで毎日NHKみてる気がする。BS万歳。
ってお兄ちゃんが言ってたよ(´ー`)