昨日の続き

昨日のコメント欄より。言いたいことはたいしてかわらないんだけど、寒川市だっけ?の担当者が実はいじめられっ子説。教育委員会内部でも誰を担当者として晒し者にするか決めなきゃいけない。そこで普段から気に入らないあいつが目を付けられた。「担当お前な。原稿作ってやるからそれだけ読んどけ(´ー`)y-~~なんか言われたらお前の責任な」って感じで。
 そもそも自殺があったとして、教育委員会自ら調査するなんてことはなくて、学校側に詳細なレポートを提出させるだけだ。その学校側が「いじめなんてありませんよヽ~ノ;´ハ`)」と言っている以上、見解の統一を図るためには「いじめはなかった」と言わざるを得ない。縦割り社会の善悪は別として、お役所仕事なんてそういうもんだ。
 じゃあなんで学校側がいじめはなかったと言ってしまったのか。これも単純にレイヤーが下位に移ってるだけで根本は一緒。担任なり学年主任なりが「いじめはなかった。あったとしても解決した」と報告したから。
 じゃあなんで…という話になるんだけど、もういいか。きっと嫌われ者の教師がクラス分け会議の時に「イジメられっ子居るクラスはお前の担当な(´ー`)y-~~なんかあったらお前の責任な」と貧乏クジ引かされたんだ。体育科出身のマッチョ主任には逆らえないからな。
昨日は帰りが遅くなったから話もしてないけど、そんなふうに兄上が言ってたよ(´ー`)y-~~たぶん。