本を捨て 街へ出て いろんなモノを見て歩こう

 そんなわけで、というか常に「そんなわけで」という切り口で書き出すのもいい加減にしたいのですが、癖なので仕方ないとしてもちょっとアレな感じですね。えっと、まぁその、そろそろアクティブになりましょう!ということをある程度宣言しておこう。宣言してもやらなければ意味はないんだけど、言わないと決してやらないのでとりあえず「おれはやるよ?」的宣言。
 そして何をやるかということについてですが、一つは転職。この業界自体が良くないのは言うまでもないのですが、いい加減モノを作り続けても詰まらなくなってきた。それに革新的な技術なんてモノはもう産まれなくなっている。この点に関しては自分が技術に対して懐疑的というか、あまり興味がないというのも原因かもしれないけど。我々が出来ることも客が要求する仕様も何年も変わっていない。言語を変えてみたり見方を変えてみたりしてるだけなので「へぇそう(´Д`)」くらいにしか思えない。更に新しい需要を作り出すエネルギーが全般的に不足している。これは鶏と卵の話になってしまうかもしれないけど、起爆剤となりえる絶対的なエネルギーが不足している。結局の所は営業さんがむしり取ってきた多くない受注額を子請け孫請けがピーピー言いながら口を開けて待っているんです。そんな状況な訳ですから、今の会社にいて見えてくる未来予想図なんてたかが知れている。乱暴かもしれないがツマラナイジンセイしか見えてこない。と、不満だけは書いてみたものの「じゃあ何が出来るのん?」と言われれば「(;´Д`)ぁぅぁぅぁ」となってしまうこともついでなので書いておくよ。