マジでやんのかね?

プロ野球で韓日シリーズ、来年秋にも実現か
暇で暇でフラフラしてたら見つけた記事です。「奴との戯れ事は止めろ!」と通常の3倍のスピードで動くあの人に怒られたっぽくなったっきりだと思ってたんだけど、というかそもそも日本人は相手にしていないような感じだったと思うんだけど、なんか既にやるっぽいかんじで話が進んでいるみたいです。でもソースがソースなので更に参考にしているスポーツ報知をザクザクと検索してみると・・・
来秋にも「日韓シリーズ」…きょう実行委で巨人が提案へ
という記事にぶち当たったよ。読売さんは勝手なことを提案してくれるなぁ。というか問題は、スポーツ報知によるとまだ議題に上がったわけでもなく、それ以前に提案もされていない案件だと言うこと。「出すよ?いけるんじゃね?」位の感覚のお話。少なくとも議題に上らなきゃ意味がない以上前者の記事がどうもあやしい。しかも

韓国野球委員会(KBO)首脳が母国のラジオで「プロ野球シーズン後に日本で再度、日韓戦を行いたい」と要求していた。

これくらいしか韓国側のトップの公式な発言が見あたらないの。ていうかこれだって公式な発言なのかどうかも定かじゃない。ラジオに出演して言ってただけの話だし。ところが、前者の記事では既に決定事項というような印象を与えるような書き方だったりする。

韓国野球委員会KBO)のイ・サンイル事務次長は「現在日本と協議中だが、来年秋にも実現すると予想している」と明らかにした。
(中略)
 両国の対抗戦をめぐっては、3月のワールド・ベースボール・クラシックWBC)の興行成功を受け、韓日シリーズの開催で原則合意していた。

原則合意っていつあったよ? ラジオで呼びかけただけの発言を原則合意*1とするのかあの国は。まぁ事務次長の発言も「予想している」という控えめな発言ではあるけど、合意に関してはちょっとどうかと思う書き方だな。当たり前のように都合良く記事作ってるんだな。本当に不思議な国だ。

*1:もしかしたらソースがあるかもしれないけどちゃんと調べてないですよ